せいきまつなしゃべり

このブログは、社会から遮断された生活を送ってきたアウタサイダー達へ送る 厳しさや社会での生き方のノウハウを愚民である私がレクチャーする日記です。今日も明日も割り箸の一本でカレーライスを食べたいです。そんな生活が出来ているあなたはどうぞこのブログからは回れ右してください。肉体労働者、SNS皆無者、チーマー、カラーギャング、砂糖と塩の区別がつかない若者達へ送るレクイエムです。

号外

普通の日記を書きたい気持ちになりました。

 

たまには、こんな記事もあっていいかなと。

 

でわ、行きます。

 

子供が生まれたらまずやることは、役所に届けるものが結構あります。

 

出生届、子供の健康保険証作成、児童手当

育児医療一時なんちゃら給付金とか、その他諸々、

これは、普通はシングルマザーファカならちょっとこの話に関係ないですが、

 

大概は、出産後

嫁とベビが何日か入院するので

これも、自宅出産なら関係ないので その方は気にしないで。

 

で、その間に旦那が役所に提出しに色々行く訳よ。

 

で、俺は仕事も無いクソニートだから

これは、男の仕事や

お前はゆっくり身体を休めなさいとカッコつけ

近くの役場に行く。

 

低収入家族ど!真ん中なので

児童手当の申請はクリア。

 

でね、健康保険証つくるときに会社に努めてたら

国保じゃないから会社に提出するやつもあるわけよ。

 

クソニートとか言いながら一様働いてるから

 

会社に連絡する。

 

子供の扶養を俺にいれるか嫁に入れるかを

聞かれる。

 

何それって感じ。

 

で、まぁそんなのは社会人、いや真っ当な大人なら理解してること。

 

詳しく聞くと普通は、収入が多い方の扶養に入れるものとの事。

 

すぐに入院中の嫁に連絡する。

 

「なんや、今忙しいんや、役場終わったんか?」

 

いゃああのぉー扶養のことなんやけど。。。

 

「前に言うたやろ!わての扶養に入れて、わての会社に申請するからそれまだええんじゃ!!」

 

ん?ぇ。そうなん?いゃ、まてや

そうなると俺の方が収入少ないんか??

おぃ、まぢかよ。

いくら俺がニートみたいな働き方しとっても

それはちょっと、なんか、男としてもあれやしちょ。。

と考えてる中、

 

「おぃ、聞いとんのかい?」電話越しで

聞こえる。。

 

「わての、給料なんか宛にしてへんがな。毎年、総支給額確かめとらんのか?全然、宛に出来ひんことなっとるぞ!」ガチャっ。。。

 

その言葉を最後に電話は鬼斬りされた。

ロロノアかい。

 

男のカッコつけは、ろくな事を起こさない。

 

毎年、そんな明細ちゃんと見てないし。

 

ほんましっかりしとりますな、

 

と思いました。

 

って普通の記事でした。

 

 

追伸、ニートのみたいな仕事について

質問きてた。

 

あんまり詳しくゆえないけど、

お米を精米するときにスーパーとかにある機械あるやろ?

祝日、休日とかの頻繁時期に混雑しないように

精米機の建物前に立ち、ガードする専門の仕事なんですよねぇ、

 

このご時世、精米する機会すくないし

頻繁時期なんて、休みの時でもお呼びじゃないから仕事自体が無いに等しい。

 

後は、セールスの仕事もちょこちょこ、

新築を建築中のオタクに訪問し

洋式便器から和式便器に交換しませんか?ってセールスなんやけど

 

日本じゃ需要が無さすぎてこれも

ほぼ仕事が取れない。

 

建築中の、ときしか売り込みに行けない暗黙のルールもあるから

和式便器担いで訪問したら

高確率で大工に出くわし金槌とか投げられる。

 

家の主にまで辿り着くまで危険がありすぎて

セールスまでやれない現状なんです。

 

ルールについても質問来てたな。

 

建築中、つまり建ててしまってからでは交換費用が数倍かかるので

実は設置前のほうが家主を取り込めやすい。

 

去年から和式便器のコスチュームも自腹を切って新調したのに

 

自分の会社からは、窓際便器と呼ばれ、

お客からは社会のうんちと呼ばれる

汚物仕事なんです。

 

 

ここまで、詳しくしてるのも

みんなに分かって欲しいから

便器を愛する人間になってほしいから

古からのスタイル崩して欲しくないから

 

社訓にも成ってます。

先祖の習わしは守るべし!

 

です。

 

もちろん俺の家は、和式便器

うんこするときやっぱり使いにくいになんかインリンみたいなポーズに、なるから

汚れてもいい木の椅子を改造して

座面に穴開けて座って

うんちしてるよ。