せいきまつなしゃべり

このブログは、社会から遮断された生活を送ってきたアウタサイダー達へ送る 厳しさや社会での生き方のノウハウを愚民である私がレクチャーする日記です。今日も明日も割り箸の一本でカレーライスを食べたいです。そんな生活が出来ているあなたはどうぞこのブログからは回れ右してください。肉体労働者、SNS皆無者、チーマー、カラーギャング、砂糖と塩の区別がつかない若者達へ送るレクイエムです。

ベトナムからきた生徒

頭痛が痛い

表現がおかしいが

たまに耳にするし

たまに口にする言葉

 

すいぞっかん

じゃなくてすいぞくかん

 

みたいな話。

特に何が言いたいとか何にもないけど

これ書いてるってことは頭痛が痛いのだと思います。

 

腹痛が痛いも同じの中で様な話ですが

残念ながらこちらに関しては

普通に腹が痛いと表現する方のほうが多いし

私も普通にハライタっていいます。

 

似ているようで似てない間違った日本語について

二年前から

勉強している私はベトナムからきた人です。

 

日本人の言葉、漢字

つまりは、国語に凄く感銘を受け

日本語学校へ通ってる所存です。

 

難しい言葉を習ってはすぐに使用したくなりまして

 

先生からは調子?乗り?

と呼ばれたりしてますが

未だにこの言葉が褒めてるのか貶しているのか私には解りません。

 

その事に関して、先生に聞きますが

笑っておられるので

 

私が思うに「良い言葉」と捉えています。

 

私が言葉や国語に感銘しただけではなく

 

真田幸村の登場する時代

 

歴史に非常に関心をもっています。

 

なので

日本の知識を学びたかったのです。

 

そういって

ベトナム人のチャム・サタミエは、今日も

先生の授業を受けています。

 

チャムは、すぐにわからないことがあれば手を上げて

質問をしています。

 

「ここは、日本語の教室であってますか??」

 

チャムはそろばん教室の黒板にある

デッカイ算盤の模型を見つけて

先生に質問していました。

 

チャムさん?ここは、そろばん教室といって

ほら、皆さん算盤を両手にもって

ずんばっぱ!んっ!ずんばっぱ!

はーいZUMBAZUMBA!

 

算盤を道具に

そこは、ZUMBA教室だったと

教えてくれました。

 

チャムは、ビルのエレベーターが壊れていて

いつもと違う下の階の教室に入っていた事を思い出して

直ぐ様、教室から出て走り去っていきました。

 

待ちなさい!チャム!

 

算盤を足にはめ込み

あたかもローラースケートの如く

すごい勢いでチャムの追いかける

 

ZUMBAせんせい

 

すぐにチャムは先生に追いつかれて

チャムさん、誰にも間違いはあるのです

 

あなたが頭が痛いのは、知っています。

チャムチャムラブリィチャン