せいきまつなしゃべり

このブログは、社会から遮断された生活を送ってきたアウタサイダー達へ送る 厳しさや社会での生き方のノウハウを愚民である私がレクチャーする日記です。今日も明日も割り箸の一本でカレーライスを食べたいです。そんな生活が出来ているあなたはどうぞこのブログからは回れ右してください。肉体労働者、SNS皆無者、チーマー、カラーギャング、砂糖と塩の区別がつかない若者達へ送るレクイエムです。

初詣本番。ルールは守ろう


f:id:ktupntu25:20170103130157j:image
昨日は初詣に行ってました。

よくよく考えれば初詣、がっつりこの期間に行くことはじめてなんす。

やっぱり家系がクリスチャンだから

小さいときに連れていってもらった記憶がない。

んなことより昨日のことを書く。

地元の神社は結構有名ですこぶる車じゃこんでた。

私は、去年から引っ越しフリーライフだから歩いても行ける距離なの

友達と男二人で手を繋ぎらんらんと向かう

寒い、寒いね。

立ち並ぶ屋台、的屋のにーちゃんほっぺに傷がある。

祭りかここわ。

新鮮だこんな近くにあるのに一度もいったことないなんて。

興奮、割高のからあげをかっちまう。

「そこのやつ、はずれやで」

友達の声がする。

買った後に教えてくれるな。

どうやら彼は毎年いってるみたい

にしては神のご加護を受けてないタイプの人間だ。

彼をここからは、屑と仮に呼ぼう。

えっと屑は鳥居をくぐるときのルールを私に教えてくれた。

 鳥居の真ん中は神様の通り道だから私たち屑は端を通ってくぐれ。

あと鳥居に入る前は一礼を。

うんなんとなく聞いたことあるやつだね。

さてさて端を通ろうか、、、。

ものごっつい人多い端もくそもねぇじゃねーかよ。

こりゃ無理だわ。

一礼だけでもしていくぞ!。

屑は勇敢に先頭を歩いていった

おお!カッコいい今日ばかりは尊敬するぞ

「おい!なにしとんねんワレはよ行かんかい」

屑が一礼をしようと立ち止まってすぐ後ろから罵声が飛んできました。

いかにもあっち系の人に後ろから怒られてる屑。

いやもうどっちが屑なんかわからんくなってきたわ。

そりゃもうこんな混んでるのに立ち止まったら怒られるわな。

神より怖いヤクザ様って感じ。

結局彼は、一礼もせず後ろを振り向かず勇敢にちょっとはや歩きで鳥居をくぐった。

それが社会のルールだと背中が語っていた。

ヤクザの頭が初日の出かとおもうくらい光ってた。

私は良いものを見れたと帰っていった。

おみくじは末吉で可もなく不可もなくネタに出来ないのでスルー。

屑は一番を引き大吉だった。

だが、あいつは大吉のおみくじをくくりつけてた。

その時、私は言った。

それたぶん凶とか悪い時にくくって置いとくんやでと。

ルールを教える立場になったんだ私は。

終わり。